はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

簡単!肉汁ジュワ~❤な豚まん🐷



旦那ちゃんと休みの日に一緒に作る豚まん𓃟

旦那ちゃんだけじゃなく、子ども達や友達とも作ってもきっと盛り上がるはず!!

 

もう外で豚まんたべれない😍

 

干ししいたけ、干し貝柱…なんて常備品じゃないものは使わず

家にある調味料で簡単に出来ちゃいます❤

勿論、家にある方は入れても美味しく作れますよ😋

 

レシピはコチラ⬇


f:id:harapeco_shokudo:20191015014958j:image


f:id:harapeco_shokudo:20191015133249j:image



好みでオイスターソースを少々入れても

より本格的な味に◎😋

具材はエビやホタテなどをプラスしても👍💕

 

 

⚠️美味しく作るポイントは…⬇⚠️

 

☆生地はしっかりツルンとなるまで捏ねる。

☆豚ミンチをしっかり冷やし、氷水を入れたボール当て、しっかり捏ねること!

(体温でミンチが暖かくなると脂が溶け出てジューシーになりません😵これはハンバーグも同じ。)

 

我が家はフライパンで蒸し焼き15~20分した。

(様子を見て調節お願いします。)

 

薄力粉、強力粉半々のレシピですが

ふわふわ生地が好きな方は薄力粉多め(コンビニの肉まんような生地)

むっちり生地が好きな人は強力粉多めで(551の豚まんのような生地)

調節してくださいね😏❤

 

1口食べた旦那ちゃん…。

「うまーい!」頂きましたぁあ💓

「もう、外で豚まん買わない!」らしいです。1人で4つペロリ。

(私、心の中でガッツポーズ💪!)

 

余ったらラップして冷凍OKです◎

このまま食べてもよし、両面をカリッとごま油で焼いてもよしです👌

 

おうちに蒸し器がない人は…

①フライパンの周りをグルっとドーナツ状にアルミホイルで土手を作るf:id:harapeco_shokudo:20191015132020j:image

 

 

②なかに軽く丸めたアルミホイルを数個入れ、肉まんを置いても落ちないように平らにに慣らす。f:id:harapeco_shokudo:20191015132032j:image

 

 

③水をアルミホイルの少し下辺りまで注ぐ。

 

④肉まんを乗せて(ここで肉まんが傾いたりしたらアルミホイルを調節)、火を付け(強火)フツフツ沸騰し始めたらアルミホイルで蓋をし、15~20分間蒸し焼きにする。

 

(私はいつもこれ🤣⬆)

又は……

 

①網又はフライパンより一回り小さいお皿を用意。

②フライパンに水を注ぎ網orお皿を入れる(お皿の中に水が入らないように注意)

③肉まんをお皿に並べ火をつけアルミホイルでフライパンに蓋をする。

④そのまま15~20分蒸し焼きにする。