はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

「海老と玉子のタルタルコロッケ」のレシピ❤

お久しぶりです🙏

実家に帰ってきていてなかなか更新出来ず…。

でも、昨日作った海老と玉子のタルタルコロッケをツイッターにのせたら

嬉しいことに「レシピ知りたい」と言ってくださる方が多くて…😂❤

調味料は測ってないのでざっくりの分量ですが、レシピ載せちゃいます🙊

 

(ジャガイモ無しにしたり、マヨネーズ多すぎると揚げる時に割れちゃうので注意⚠

マヨネーズいっぱいが好きな人は、少なめに作って食べる前に掛けた方がいいと思います🙏)

 

 

玉子のフワフワ感と、海老のプリっと感。

衣のカリッと感が堪らなく美味しい😋

 

タルタル好きはタルタルソースをかけて食べても美味しいけど

私はレモン🍋をギュッと搾って

食べるのがオススメです💓

コロッケ自体にもしっかり味を付けているので勿論そのままでも👍

 

 

レシピはこちら⬇

 


f:id:harapeco_shokudo:20190616144747j:image

「海老と玉子のタルタルコロッケ」

 

(10個分)【具材】
    海老(むきエビ)・・・15~20匹(中サイズくらい)
    玉ねぎ・・・½個
    ゆで玉子・・・3個(12分茹でたもの)
    じゃがいも・・・1個半~2個(大なら1個)
    バター・・・1カケ
◎マヨネーズ・・・適量(大さじ2弱くらいかな)

◎砂糖・・・小さじ½~1程度
◎塩コショウ・・・少々
◎鶏ガラ又はコンソメ・・・少々

◎好みでブラックペッパー・・・少々
(マッシュルームやシメジを入れても◎)

【衣】
    小麦粉・・・適量
    玉子(又はバッター液)・・・適量
    パン粉・・・適量

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ‪- - - - - - - - -

①ジャガイモを蒸かし(レンジOK)皮を剥き暖かいうちに潰し、バターを加え混ぜる。


②エビは3~4等分に切り、玉ねぎとキノコ類をみじん切りにし炒める。


③味見をしながら②と◎を加えていく。全体が馴染むまで混ぜる。

(※卵を入れる&揚げると味が薄くなるので濃いめに味付けしておく) 

 

④ゆで玉子のを荒みじん切りにして③を合わせる(黄身をあまり潰さないよう混ぜる)

 

⑤10等分にし楕円形に丸め、小麦粉を付ける。余分な小麦粉は落とし、形を整える。


⑥玉子(又はバッター液)を付け、パン粉を付け再度形を整える。


⑦180度の油でカラッと揚げる。

(作ってすぐ揚げる場合は、衣がキツネ色に色付けばOKです◎)

 

 

 

殻付きのバナメイやブラックタイガーも

ブリブリして美味しいですが

個人的にはむきエビの方がプリッとしてて(固くなりすぎなくて)オススメ😋!!