はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

ベチャッとならない!焼きそばレシピ

 

焼きそばってなんだかおうちと作るとベチャッとしちゃいがち……

やっぱり鉄板じゃないとダメなのかな…😫

と、思っていませんか?

 

おうちでもカラッ!とした、お店のような焼きそばできます❤

この作り方で作ると

旦那さん「おいしい!なんか作り方変えた?どうやって作ったの?」っと聞いてきます🙊(笑)

 

 

レシピはこちら⬇


f:id:harapeco_shokudo:20190515010130j:image

2人分

・焼きそば・・・2人前

・生姜・・・1カケ

・ニンニク・・・1カケ

・油(あればラード)・・・適量

・塩コショウ・・・適量

・豚バラ・・・2枚

・キャベツ・・・6分の1コ

・ピーマン・・・2個

・人参・・・2分の1本

・もやし・・・小さめ1袋

ウスターソース(又は好きなソース)・・・適量

・砂糖・・・小さじ1(甘いソースの場合は無し)

・鰹粉又は鰹節・・・少々

 

①まず初めにもやし以外の野菜はやや太めの千切りにし、豚バラも1口サイズに切る(千切りにすると麺と絡みやすく、味に一体感が出ます)

②熱したフライパンに油を敷き、みじん切りにした生姜とニンニクを入れる。

③香りがしてきたら、焼きそばをほぐし入れ(自分で蒸す麺の場合は蒸してから)所々に焼き目がつく程度にカリッと炒めたらお皿に移す。

④同じフライパンにそのまま油を入れ、豚バラ、もやし以外の野菜に塩コショウをして炒める。

⑤全体に油が回ったら、もやしを入れて炒める。(しっかりめに炒めるのがポイント!)

⑥そのフライパンにそばを戻し炒めて、ウスターソース、砂糖、鰹粉(または細かく手で潰した鰹節)を適量味を見ながら回し入れ

全体にソースが馴染んだら完成◎

 

 

(お好みで目玉焼きや紅しょうが、マヨネーズ、鰹節、青のり…などのトッピングを◎)

 

🌱ポイント

・野菜を千切りにする事で、麺と野菜が別々にならず一体感がでます。

・麺を先にカリッと焼くことで余分な水分を飛ばしベチャッとなりにくくします。

・野菜を別で炒め水分を飛ばす事で、野菜から出た水分を麺が吸わないのでベチャッとなりにくいです。